:2009年09月17日

Second Life のその後

今や話題にもならないセカンドライフ。リンデンラボ社が運営する3D仮想世界だ。

まだ細々とやってます。今年に入っていろいろ忙しかったのもあって、すっかりやる気を無くしてたんだけど、最近また商品作り始めました。ところがどっこい、商品説明も完成していざ販売と思っていた矢先、セカンドライフのブログポータルサイト「ソラマメ」が有料化するという話になり大騒ぎ。今どき月840円も払ってブログ使う人いるのか? この発表には皆びっくりというか呆れたというか。

ソラマメ
http://www.slmame.com/

無料でも使えなくはないんだけど、無料の場合は商用利用が出来ないという条件。ここでの商用ってのはセカンドライフ内での商品販売等をさすらしい。うちのサイトは完全にアウトだ。

ユーザからの反発が凄くて、結局月315円のライトプランなるものも登場したが、ここは見切りをつけて独自にブログ構築する事にした。旧商品の記事は画像とかリンクがまだ不完全だけど、とりあえず出来た。

Tako★Laboratory
http://takomasaru.com/takolabo


そんなこんなで今は販売用のハウスを作ってます。ほぼ完成して細かい調整中。


結構広く見えるけど、セカンドライフ内では小さい部類かな。


エレベータです(笑)


テストをするのにサブアカウントを2つ余分に作ってある。

タコ3匹集まって、いろいろテスト中だけど、うちのヘボMacだとギリギリというか、身動きするのもやっとな感じ。とりあえずハウスの鍵がちゃんと掛かるかとか、ハウスの所有者以外でないとチェック出来ない部分が多いので、なかなか大変。

昨日もすでに発売中のドアにバグを見つけてしまって大慌てで修正し、購入者に新しいものを配送。商売も楽じゃない(苦笑)

大して儲けてる訳でもないけど、とりあえずセカンドライフに関するもろもろの料金は賄えたうえで若干黒字。でも開発にはもの凄い時間かかってるので割に合う商売とは言えない。最近作ってる商品はオブジェクトとしての造形よりも動きに関するプログラムに凝ってて、それのバグ取りに相当な時間がかかるのと、機能満載がゆえに説明書を作るのが大変。

まぁ、でもその辺はアイデア次第なので、簡単に作れて売れる商品ってのもきっとあるはずだ。

次作るとしたら、説明いらずの単純明快なものが良いなぁ。

投稿者:takomasaru // 2009年09月17日 21:45