[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2009年09月12日

ラワンはいずこ?

先日、作品の仮枠用に使う角材を買いにホームセンターへ行って来た。

昔からラワンの角材を使ってたので、今回も当然ラワンでと思って探したが、なかなか見つからない。日曜大工の木材と言えばラワンだろ? 無いはずないだろ? でもどれだけ探しても見つからないので、店員に訊いてみた。

「あぁ、うちじゃ取り扱ってないみたいだねぇ。兄さん、大工さんかい?」

「いやいや、そうじゃないですけど、ラワンって、ごく一般的な木材でしょ?」

「今は高くなってるよ」

「はぁ、そうですかぁ・・・」


なんとも納得いかなかったが、しょうがないのでヒノキの角材を買って帰る。


で、先ほどちょっと調べてみたら、近年はラワンの伐採が激しくて、保護するために輸出禁止にしてるところもあると。

角材じゃなくて、合板だと「ラワン合板」って沢山あるけど、実は名前は「ラワン合板」でも、ラワン以外の木材を使ってたりするのもあるらしい。

全然知らなかったなぁ。最近あんまり大きい作品描いてなかったし、展示の際も木枠つけない事が多くなったしね。

まだうちにあるラワンの木っ端、大事に使おう。


そんなこんなで枠にするためにヒノキ角材をノコギリで切ってると、良いにおいが(笑)


投稿者:takomasaru // 2009年09月12日 21:51

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]