[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年07月09日

新兵器いろいろ

明日のライブは新兵器ぞくぞく投入予定!

まずはケーブル。今までは通常のシールド5本をスパイラルでぐるぐる巻いてマルチケーブル風にしてた。

でもこれ、すごく重いし使い勝手が悪かった。ということでちゃんとしたマルチケーブルを購入!

8本仕様だけど、おいらの作った5本マルチより細くて軽い。しかも、3mで2200円とは安すぎる。

繋いだ感じもカラフルで奇麗だ(笑)

2本余ってしまうのを何かうまく活用したいね。


そしてそのマルチケーブルに合わせてエフェクターボードを作った。

一回り大きいケースを買おうかと思ったけど、荷物の軽量化も目的のひとつなので、今までのケースになんとか納めてみた。ボリュームペダルとデジタルディレイを横向きにしたら上手く入った。

これでマルチケーブルを挿すだけでセッティング終了である。挿すところ間違えないように色分けしないと。

そして、今回の目玉新兵器がこちら。

エレキ輪ゴムギター!

このサイズでこの位置にミニジャックが付いているということは?



TAKO-3がダブルネックに!(笑)

ピエゾピックアップで出力が小さい(原音もかなり小さい)のでプリアンプ内蔵してます。というかプリアンプつけないと音が出ない仕様になってます。なんとかライブでも使えるレベルになったと思う。


そしてそして、コンパクトエフェクタも作ってみた。

謎のミニプラグが2本

そして輪ゴムギターの側面にも謎のミニジャックが2穴


ということで合体!

合体させるとエフェクタを通って、また輪ゴムギターに戻って出力されるという仕組みになってます。

エフェクタの方にもミニジャックが2つ付けてあるので

ここにさらに別のエフェクタを追加する事も出来ます。
中の回路がどうなってるかは秘密(しぃ〜っ!)


TAKO-3のジョイントチャンネルはミキサーに直結してるので、途中でエフェクタがかけられないけど、これを使うとエフェクタを通ってからミキサーに出力されます。

今回のこのエフェクタはディストーションなんだけど、輪ゴムギターだとあんまりいい感じじゃないね(苦笑)音域がベースに近いってのもあるかな。この組み合わせで明日のライブに使うかどうかはちょっと微妙です。

先日作ったエレキカリンバもこの仕様に改造しよう。


っていうか、結局荷物増えてるし・・・。

投稿者:takomasaru // 2009年07月09日 22:37

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]