[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年06月22日

ハードオフにて

こんなもの買って来ました。

PC用のちっこいスピーカー2セット、ラジカセ、ギターのピックアップ3個セット。


白いスピーカーはアンプ内蔵。とりあえず動作チェックをしてからバラす。

8Ω3W、程よい。サイズも7cm。たぶん使える。

ヒトデ★くん用に作ったヒトデ型アンプはかわいいと好評なのだが、ちょっと重いのでスピーカーユニットを変えると良いかなと思ってた。ヒトデアンプに使ったスピーカーユニットは防磁型と言って、テレビなんかのすぐ隣りに置いてもテレビが磁力の影響を受けないという奴で、このタイプは磁石がやけにデカい。というか2段になってるのかな。

今日買って来たこのスピーカー、軽くて良いんだけど固定するのになんと接着剤で止まってた。ネジを止めるところがない。そこだけちょっと考えないとダメだね。


で、今度はラジカセをバラしてみた。これのスピーカーは思ってたより小さくて、8Ω0.5W。なんか他の用途に使おう。どちらかというとアンテナが欲しかった。タコレレミンに使ってるアンテナの根元が若干凹んでて、そのうち折れるかも。予備アンテナとして取っておこう。程よい大きさの回転出来るアンテナが意外に見つけられない。


ギターのピックアップは3個で2000円。見た目はやけに奇麗。廉価な初心者用エレキギターみたいなのから取ってきたんだろうか。まだ動作チェックしてない。断線していない事を祈る。

何に使うかはお楽しみ。

投稿者:takomasaru // 2009年06月22日 00:08

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]