[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年05月06日

TAKO-3製作順調に進んでます

ここ数日、日記を書いてなかったですが、TAKO-3の製作は順調に進んでます。

バラバラだった5枚の合板を接着。

それぞれ型紙に合わせて切ったけど、当然微妙に大きさがバラバラなので一番小さいところに合わせて削る削る。

そして、巻き足の部分は彫刻刀で彫った(笑)


ヘッド部分もちょっぴりカットする。

ネックをしっかり押さえられないので、ジグソーではなく手鋸で切る。ガリガリと切ってる最中に何かがポロリと落ちてドキッっとした。

よくよく見るとペグのブッシュだった。ノコギリの振動くらいで落ちるとは、ゆる過ぎじゃないのか?

ということでこんな感じになった。巻き足の部分はやはり彫るかな。


明日はひたすらヤスリがけだね。塗装が終わらないと組み立てられないし。

まぁ、音が出る出ないはともかく、なんとか形にはなりそうだ(笑)

そして、TAKO-3と平行してこっそり作ってたのが、こちら。

ミニアンプ「ヒトデ★くん」


目の部分はLEDとトグルスイッチの予定。実は今回路に組み込んであるボリュームポットがスイッチ付きのやつだったので、トグルスイッチ不要(苦笑)

一応音は出るんだけど、このボリュームポットが悪いのか、配線が悪いのか、はたまた電池が残り少ないせいか、ボリュームを全開にすると、なんか挙動がおかしい。ジャックからアンプの入力までの配線はシールド線を使った方が良いようだし、今一度配線からやり直そう。

中はこんな感じ。5W程度のモノラルアンプキットと、6cmのフルレンジスピーカーユニットを使用。ミニマーシャルアンプより大きい音が出れば、とりあえずOKかな。


いやしかし、アトリエという名の6畳間は、絵の具の匂いではなく、おがくずと半田の焦げる匂いで充満している(苦笑)

投稿者:takomasaru // 2009年05月06日 23:48

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]