[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年04月20日

0フレット打ってしまったぁ!

ほぼ完成しているのに今更指板に溝を掘るというのは、かなり勇気がいる。

と言いつつ、最初はカッターで慎重にやってたのに、途中で彫刻刀に代わり、最終的にノコギリでガリガリと(笑)

で、0フレット出来上がりました。

フレットに使った真鍮棒、直径が3mmもあって太すぎる。今うちにあるこれ以外の金属棒はどれも1mmしかなくて使えない。しょうがないので、またまたヤスリで削り倒す。2mmくらいになったかな?

0〜1フレット間が短くて若干押さえにくい場合もあるけど、そんなに気になるほどでもないね。


いやはや、最初はどうなる事かと思っていた今回のタコレレ製作であったが、いろいろ勉強にもなったし、思いのほか良いものが出来たし、何より楽しく作れたのが良かったね(笑)


さて、どうやって送ろうかなぁ・・・。

投稿者:takomasaru // 2009年04月20日 23:15

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]