[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年04月17日

タコレレ8号、ほぼ完成!

依頼されていたタコレレ、ほぼ完成。これまでの履歴から、これは8号ということが判明。

サウンドホールが絵の一部になってる。


ヘッドはいつものタコエンブレム。


背面もこの通り。


指板がこのままでは素っ気ないので


こんな事になりました。


で、さっそく弾いてみる。まずまずの音色。同じキットで作ったタコレレ3号と聞き比べてみると、音が全然大きい。少し胴が深いのと形状的にも容積が大きいからか? そんな事より3号は音が丸いというか甘いというか(苦笑)

同じパイナップル型の2号は結構ドライな音がする。8号もそれに近い感じはあるけど、そこまでドライじゃないな。あと残響音が結構違うね。サウンドホールの大きさも影響してるかも。

何はともあれ、楽器として充分使える音質です。


音質はまずまずだがチューニングがいまいち。とりあえず弦高を下げる。


ナットは溝掘りで結構下げられるが、キットのサドルがプラスティックでかなりしょぼいので自作してみる。

ブリッジの溝に合うように平竹ひご(右)を削って削って削り倒す(左)

さらに弦の当たる部分はさらにギリギリまで削った。


多少良くなった感じはするが、今ひとつ。

いろいろ試しているうちに写真の位置に爪楊枝を入れると、急に良くなった。

いわゆる0フレットって奴ですかね?


あとで、ちゃんとフレットつけてみよう。

投稿者:takomasaru // 2009年04月17日 17:40

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]