[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年04月16日

プリアンプを作ってみた

エレキットの380アンプというキットを買って来た。

ハンダ付けの下手さ加減に呆れながらも、なんとか完成。

説明書ではスピーカーを繋ぐ事になってる出力部分にフォンジャック。あと半固定抵抗の部分にボリュームポットを繋いでみた。

キャンバス三線繋いで鳴らしてみたけど、ちゃんと音がでかくなるね。ピエゾピックアップは出力小さいからプリアンプ欲しいなと思ってたんだけど、これで充分な気がしてきた。

パーツもたったこれだけ。ちっちゃくて良いね。

でも、これを内蔵するにはバイパス回路作らないとダメだよね?
電池切れると音が出なくなる。

プリアンプのスイッチを切るとバイパス回路が通るようにすれば良いんだよね?

とりあえずこれはこれで箱を作って外部プリアンプにしてしまおうかな。
ボリュームはスイッチングボリュームにすると便利だ。まだうちに何個かあるはず。

こんな事なら、もっと買ってくれば良かったな、このキット。
今、エレキットのサイトみたら品切れになってた(笑)

投稿者:takomasaru // 2009年04月16日 08:56

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]