[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年04月15日

1+1=1にしからないのか?

ちょっと前にいつも使ってるピエゾピックアップを2個繋いでみたら、出力が2倍になるのでは?と思いやってみたんだけど、結果は1個の時と大差ない感じ。

「なんだぁ」と思ってしばしその事は忘れていたんだけど、たまたまヤフオクで見つけたピックアップがダブルピエゾ使用になってて、別々の場所につける事によって音色がブレンドされると説明されてた。

出力は上がらないけど音色は変わるかぁと、さっそく自分でも作ってみた。で、せっかくなのでそれぞれにボリュームをつけてみた。これでボリュームの絞り具合で音色もいろいろ変えられると簡単に思ったのだが・・・。


ひとつはブリッジの真下、もうひとつはまだ固定してない。


実際にアンプに繋いでみると、片方のボリュームを0にするとどちらからも音が出ない。

どういうことだ?

1(フルボリューム)+1(フルボリューム)=1
0(ゼロボリューム)+1(フルボリューム)=0という事は、加算ではなく乗算?

1×1=1、0×1=0なら納得出来るね。
いや、でも感覚的に納得出来ないなぁ(笑)

そうすると、0.5×0.5=0.25になっちゃうのかな?
そこまで実験してないというか、弦を張ってから音出してみないと微妙な音量差とか分かりづらい。


バランスボリュームみたいなのを使わないとダメ?
やっぱりミキサー回路を内蔵しないとダメか?

2連ボリュームなるものが存在するらしいが、片方の配線を逆にすればバランスボリュームとして使えるのか?

あぁ、まだまだ勉強が必要だね(苦笑)


ちなみにパネレレ、現在こんな感じになってます。


木工用のニス(メープルとエボニー)を塗ってみた。まだこれからもう少しペイントする予定。


フレット部分は若干溝を掘って、直径1mmのアルミ棒を瞬間接着剤で固定。

実にそれっぽい仕上がりだけど、結構いい加減です。昨日気がついたんだけど、12フレットからサドルまでの距離が間違ってる(苦笑)うちにあるウクレレを参考に寸法取りしたはずなんだが。

サドルの位置を間違えたというか、フレットの位置が適当過ぎたか?
もしくはネックがちょっぴり長かったかな(笑)

タコレレミンもこの方法でフレット打ってみよう。少しは弾きやすくなるかも。

投稿者:takomasaru // 2009年04月15日 14:34

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]