[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年04月08日

タコレレの製作依頼がきた!

タコレレの製作の依頼が来ました。なんと9歳の男の子から(笑)

YouTube にアップしてる ピ「タコ」ラ装置 のファンらしく、おいらが作った装置をそのままそっくり再現したりしているようだ。床にプレイマットまで敷くという念の入れよう(笑)


ピ「タコ」ラ装置はこちら参照してください。
http://www.youtube.com/TakoMASARU

そして彼自身「Tako★(本名)」で名乗っているというから驚きだ。将来有望ですね。

そんなこんなで、パイナップル型のタコレレのご依頼なんだが、何故かパイナップル型のウクレレキットというのが無い。羅芳さんの2歳の誕生日プレゼントに作ったタコレレ2号は、たまたま楽器屋で見つけたキットで、95%完成品。ご自分でペイントしてください的なものだった。ブランドログは当然入ってないので、今更これを探そうにも手がかりがない(苦笑)

ということでボディは自作することにした。ネックは大事な部分なのでキットのものを使用。

さっそくウクレレキットを発注。今朝届いた。

いつもこのメーカーのキットを使ってます。いろんなバージョンがあるんだけど、今回はネックとボディが接着前のもの。フレットがすでに打ち込んであるので助かる。タコレレミンの時は見事に失敗してフレットレスになった(笑)


さっそくタコレレ2号をもとに表裏の板を切り出す。

せっかく自作ボディなのでサウンドホールをこんな感じにしたいと思ったが、

奇麗に開けられるか微妙なので、まず先日作ったパネレレで練習してみる。

強度的にどうだろうと思っていたが、意外に大丈夫そうだ。思いのほかうまく出来た。


そういえば、このパネレレにつまようじのフレットつけてみた。結果、弾きにくい(苦笑)ギターサイズのネックなら爪楊枝でもいいかもしれないが、ウクレレサイズだと爪楊枝でも太い。時間のあるときにもっと細いものと交換しよう。

投稿者:takomasaru // 2009年04月08日 15:14

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]