[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年04月04日

今度はパネレレ!

パネリンバの次はパネレレ!

かねひろさんのキャンバス三線を参考に作ってみた。


ネックの長さやブリッジまでの距離はうちにあるウクレレを参考にした。弦もウクレレ用を張ってます。


B5サイズの木製パネルを使った。かねひろさんのはパネルが着脱可能だったが、これは完全固定にした。最終的にこれにもう一枚パネルを被せて箱にする。この状態でもそこそこ鳴るけど、やっぱり箱にした方が低音が出るね。



お手製ブリッジ。適当に作った割にそれっぽくていい出来だ。いや、楽器として大事な部分以外は設計図無し。ほとんど勢いで作ってしまった。



ヘッドとネックはダボ繋ぎ。ヘッドに使った板の厚みが15mmくらいあったので、それを11mmくらいまで削り出し。

弦を張ってから気づいたんだけど、ヘッドがネックと水平になっているので弦がナットから簡単に外れてしまう。ということでテンションバー?をつけた。ますますそれっぽいではないか!

それにしても今回の工作の大半がヤスリがけ(苦笑)
おがくずまみれになりながら、ようやくここまで出来た。あとはサウンドホールと裏パネル装着、ピックアップ装備くらいかな。

あ、フレットつけなきゃね。フレットつけるとフレット音痴になって返って使えなくなるかも?


いやしかし、ここまでやるなら自作の箱の方が良かったかなと途中で思ったんだけど、この木製パネルって意外に良く鳴るね。当たり外れ有りそうだけど(笑)少なくともタコレレミンよりは生音いいです。


こいつが完成したら、いよいよTAKO-3に取りかかろう。

これまでの工作は全てTAKO-3製作に向けての練習みたいなもの。なんとかデザインフェスタに間に合わせたいね。

投稿者:takomasaru // 2009年04月04日 11:28

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]