[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2009年04月01日

またまたパネリンバ!

先日作ったパネリンバは木製パネルを腹合わせにして箱にしたが、今回は同じ向きにつけてみた。

で、どうなるかというと

パカッと開くとカリンバ登場!

パネルの片方が蓋になってるので持ち運びが楽です。蓋が90度で止まるように金具か何か必要だ。


裏面は薄い板をネジで止めるので、前回作ったものほどメンテナンスは楽ではないが、そんなに中をいじる事はあまりないと思うので、まぁいいかな。

いつもの通り、自作ピエゾピックアップを内蔵。

ハンダ付けの練習にもなると思って毎回ピックアップを自作しているが、一向にハンダ付けが上手くならないね(苦笑)こういうのはやはり数をこなさないとダメだな。


ということで、カリンバが3個完成!

写真右から古い順。

1号機(写真右)は鉄砲串を使っているが、これも竹ひごを使えばもう少し良い音になりそうだ。
2号機(写真中央)が一番鳴りが良い。箱の大きさとキーの長さのバランスが良いのかもしれない。
3号機(写真左)は箱の大きさが2号機の半分なので、やはり音に深みがない。

いずれにせよ、ピエゾピックアップだと胴の鳴りはあまり拾ってくれない感じなので、キーの材質を変えないとあまり違いが出ないかもしれないね。この辺はもう少し研究が必要だ。

あとはボリュームつまみと塗装かな。

3つ出来たので「タコの唐揚げ」の3人でカリンバ合奏出来るぞ。

投稿者:takomasaru // 2009年04月01日 22:04

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]