[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2007年08月05日

手作り楽器でワォ!

第一回目の手作り楽器ワークショップでした。

第一回目は「ペットボトル」

かねひろ作「モノリン」とタコ作「ボトルカリンバ」の2つを制作。

まずは2人でデモ演奏。

かねひろさんがモノリンで主線を弾き、タコっちが弾いているのはウォッシュタブベース改。L型ベースとでも言っておこう。何を演奏したかというとビートルズのオブラディオブラダ。ところどころそれらしいフレーズは聴こえたに違いない。ところどころね(笑)L型ベースはネックが前後に振れてベンド出来る。さらに完全フレットレス。なので演奏難易度はテルミンに近い。もう少々改良が必要だ。

ってな事で、まずはかねひろ作「モノリン」を作る。

いわゆる一弦琴だが、この形でのモノはネット上にはなかった。かねひろオリジナルと言って良いだろう。制作もいたって簡単。演奏も弦が一本なので押さえる方を前後させるだけで曲が弾ける。多少音感も必要ではあるが、欲しい音を探すのはなかなか楽しい。皆さん、しばしモノリンと格闘の末、「かえるの歌」と「キラキラ星」を合奏?出来た。

休憩を挟み、次はタコ作「ボトルカリンバ」を作る。

ペットボトルに竹串をただ突き刺しただけではあるが、それなりにポイントはある。さらにチューニングに皆さんだいぶ時間がかかっていたが、何度も抜き差ししているタコっちの手にかかればあっと言う間。この辺がさすが講師?(笑)これもネット上にはなかったので、タコオリジナルと言って良いと思う。何せカリンバの常識を覆した凄い代物である。

でもお子様2人来ていたが、すでに集中力に欠けていた。やはり制作はひとつに絞った方が良いかもしれない。

今回は親子2組、夫婦1組、見学1人、タコファミリーで、10人程度でのワークショップとなった。いろいろと至らないところはあったが楽しかった。参加者も楽しんで頂けたようで嬉しい限りである。


ということで、次の手作り楽器ワークショップは9月30日(日)14時〜16時。

第2回目のお題は「空き缶」

さてどんな楽器が出来上がるか?

乞うご期待。

四谷andZONE ブログ
http://andzone.exblog.jp/

かねこひろゆき
http://www.os.rim.or.jp/~kanehiro/

投稿者:takomasaru // 2007年08月05日 20:25

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/681

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]